フォト
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« いまごろ倍返し?の話 | トップページ | MK-2 センターキーコンバージョンKIT + ウィンカーレバーKIT »

2013年12月13日 (金曜日)

三連ウッドパネル・チャコールグレー + 更に3連

最近は後期型のインジェクション車が入庫してもほぼウッドパネルがひび割れしています。今回入庫したサーフブルーもやはりヒビ割れが有ります。

で、リフレッシュすべくなにか新しいウッドパネルをイギリスから取り寄せることにしました。

色々迷いましたが、エアコンのルーバー付きのタイプは生産中止でどちらにしても無いんで自分の好みで勝手にやることに・・・


8001214_163

で、チャコールグレイの右三連用ウッドパネルに決定。実際は写真よりもっと黒に近くて、角度や光の加減で写真みたいにみえたりします。

8001212_029


あとエアコンは左右のベントに振り分ける特別仕様にしますが、よくある風量の少なくなるタイプではなく当社オリジナルのしっかりしたものを付けます。

800miniday057_2                                                                当社オリジナル・エアコンコンバージョン

8001212_030_2                                                                   右三連チャコール・グレイ・ウッドパネル

 

さて、元のルーバー位置がさみしくなるので52mmのメーターを 3個 付けてみることにしましたが

何が必要かな?と改めて考えると・・・・

車両は
1997年のインジェクション・AT


まずは
油圧計。これは欲しい。もちろんオートマのミッション・オイル・プレッシャーではないのですがエンジン・オイル・プレッシャーもやはり重要。エンジンオイルのコンディションやオイルポンプ他、油圧経路の監視も大まかですが一応できます。

8001212_064                                                                  UKスミス・油圧計フルスケール


希望を言えばkg/□cm(キロ)がほしいんだけど、まだ温度の華氏なんかよりはわかりやすいんでこれでOK。
LB/□”(ポンド)はポンド法でpsi(ピーエスアイ)と同じです。50LB/□”は3.5kgぐらいって覚えておけばOKです。



純正メーターはスピード計・タコメーター・ガソリン計・水温計が付いていますので


あと電気系がほしいところです。電気系だと、電流計と電圧計が選べるのですが本来の消費電流を監視したいなら「電流計」、アンメーター・アンペアメーターです。


ただそれには落とし穴があります。本来の電流消費のアンペアを計るにはその電流の通る回路の位置に「直列」でメーターを入れ込む必要があります。

バッテリーのプラスケーブルに直列、または電流が流れるケーブルを全て束ねたところが実質の電流値を計れる場所。ただ・・・実際にはそれは難しいので、その多くの配線は「比較的、消費の多めの配線に直列」というのが一般的な付け方です。

いいかえると、ダムから流れ落ちる水の管流が10本あるのに、3~4本の量だけを見ても正確な流水量とは言えないってことです。

しかも発電器(オルタネーター)の発生させるプラス電流に対する消費マイナス電流との差異を表示していますのでその読み方は単純に30Aや60Aのスケールで読んで良いのか?という問題もあります。

あともしうまく付けたとしても、電流計へ経由させたためのロスは少なからずあると思いますのでミニのように最小限の発電量を精一杯使ってる車にはおススメはできない・・・配線が発熱なんてトラブルもたまにある・・・

昔の直流発電器(ダイナモ)の頃であれば、電流がマイナスなのかプラスなのかは有効だったとは思いますが、現代の車であれば逆にバッテリーの状態とオルタネーターの発生電圧を監視する方が大事だとも思います。

8001212_058                                                                    UKスミス・電圧計


で、ボルトメーター・電圧計に決定。配線も簡単です。昔のUKスミス製のボルトゲージはもっとカラフルだったのですが現代のはレッドゾーンのみ。これもオルタネーター(交流発電)化された近代車では普通になってますし、デザイン的にも他のメーターを邪魔しないのでかえって良いかなと思います。



さて、あと一個は

.

 

 

 

.

 

.

 

.

 

.

私が選んだのは

やっぱり


時計!カークロック、オートモービルクロック、アウトオロロッジョ!

8001212_072                                                                   UKスミス・クロック

・・・ですね!

 「時計なんか今どきケータイがあるし」、とか、「車に乗るときは時間を忘れて!」とか色々なご意見もあると思いますが・・いやいや私はコレが一番じゃないかと思います。

カーナビかラジカセついてりゃ画面のどこかにもあるとは思いますが、みにくい。小さい。

しかも私のipadのマップでは時間がでません。



一時間くらい乗ってて水温計や油圧計は数回見ますが、時計は十数回は見ますし、たえず気にしてます。そんなに時間ばっかり気にしてどうすんの?って言われそうですが、

やっぱり私らは日本人。そんな悠長な時間だけではないんですよね。



てことで

8001212_036


一番見やすい小3連の真ん中にすることにしました(笑)


つぎの車輛はセンターメーターではなく
右三連+小3連(センタークロック)仕様です。


変なところに拘っても人それぞれでしょ?っていえる懐のふかーい英国車のミニでよかったです。

..

 

.

 

.

 

.

次回はセンターメーターかな?



.

.

.

« いまごろ倍返し?の話 | トップページ | MK-2 センターキーコンバージョンKIT + ウィンカーレバーKIT »

旧ミニ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 三連ウッドパネル・チャコールグレー + 更に3連:

« いまごろ倍返し?の話 | トップページ | MK-2 センターキーコンバージョンKIT + ウィンカーレバーKIT »