« パーツの選択肢の話 [ ヘッドガスケット編 ] | トップページ | 4.5J CRホイール [ グラナイトグリーン とか カラーの話 ] »

2014年2月 5日 (水曜日)

メジャー?マイナー?

有名なメーカーの商品が良いとは限りませんよね。ことブレーキパッドに関しては最近とくに困ってました。

やっぱり10インチが好きなもので結構深刻でした。で、ここ半年ほど色々テストしたり、タイアップしてやってみた訳です。

Cvpad20ret20lg

ブレーキの大きなメーカーとしては、〇ルファイ、〇ーカス、〇ェロードが有る訳ですが、この辺の汎用パッドのいくつかの効きはかなり悪い・・・中にはちょっと命の危険も感じるのがあったり・・・〇BCは個人的には問題外・・(すみません!使ってる人)


さらには最近の〇ェロードの汎用ストリート・パッドの効きが20年前とダイブ違って感じます。

このメーカーは昔、レースパッドでお世話になったこともあって長く売ってきましたが残念です。あ、HPにリンクも貼ってます^^;

昔はCOOPER Sが日本の代理店に新車で並んだ時に、
純正・標準でこの会社のDS11という素材のパッドが付けられてました。とても凄いパッドでした。イニシャルフェードがマストなんで、そのままゴーって訳にはいかないんですがソレを済ませると鬼のようなレーシングパッドに豹変。いまあるそこらのレースパッドの比ではありませんでした。

1000undefinedaustin57770

AUSTIN COOPER S MK-2

実は古くからのブレーキメーカーの人などに「クーパーSはDS11が標準でしたよ」って言うと必ず「凄い・・・Sって本当に特別な車だったんですねぇ」って仰います。今でいえば・・・GTRあたりでしょうか?もっと上かなとも思いますが・・


で、DS11はアスベスト・パッドだったんで生産中止となり、その後DS2000、3000、2500シリーズに受け継がれては行きましたが、紆余曲折もあり、競合他社の台頭もあってその後は苦戦を強いられてるわけです。

あと欧州だと〇ジッド、〇ンテックスなんかもありますが効きはソコソコでもやはり鳴きやダストは抑えられない・・・・


と言う訳で去年中ごろに、じゃあ日本製ならどう?ってことで色々と大勢の方の意見を参考にさせて貰いましたが・・・結局は少数派の人(一人だけ?)の意見とその過去のレポートを参考にさせてもらい、このメーカーに照準をあわせていろいろとテストしました。

800dixcel019

10インチ・ディクセルパッド

DIXCEL(ディクセル)ってメーカーです。最近では国産車・欧州車ではすでに有名だと思います。でも英国車には・・・相当マイナーかも・・・


この会社のディスクパッド部門の総責任者の方と随分ながく話しました。実はディクセル創設当時からコツコツとミニ用のパッドをずっと作りつづけていてかなり(隠れた)実績はあります。さらにミニという車に対する理解度がかなり深く相当精通してます。ここが他の国産メーカーとの大きな違いかなとも感じました。


で、途中のレポートの事なんかを書くとまた長くなりますので^^; 結論言います!

1300インジェクション・オートマ・10インチで約4ヶ月テストしました。(ローターはこのためにラインナップした日本製10インチローター+5スリットです)


効き    :ベリーグッド。よく効きます。
初期制動 :オートマにも最良。信号での置き足が疲れない
鳴き    :鳴かない。鳴きそうな気配はないです
ダスト   :ホイール汚れない。ダストがでないのがこのパッド大きな特徴ですね。
減り    :外してみましたが、まだ1500キロなんでこれは正確にはわからない

(もちろん私のいま現在での感想です)

良いことずくめっぽいんですが・・値段は張りますね。でも聞いたところ、モチは良いらしいので
結果的にはお得とのこと。(今回ラインナップしたものは廉価タイプのディクセルパッド・プレミアムではなく、他の車両だと2万円クラスするMタイプを使ってます)

やっぱり効かないでドキドキ・イライラなんてのは要らない。スパッと効くのがやっぱり良い。あと楽しいです。


ただ、ディスクパッドって必ず相手が要ります。そうです「
ディスクローター」。その相性も大切ですし、両方の品質も重要です。

よく〇〇のパッド付けたけど最悪だな、とかよく聞きますがソコは本来その両方を合わせて評価するべき。そのためウチのテストは昔は(もう無くなった)
欧州製純正ブレンボでやってきました。最近の〇ャイニーズ・ブレンボじゃないですよ。

そういうわけでディクセルさんに協力してもらって新製品にラインナップした12インチローターがこれです。純正とまったく同形状ですが上質な素材を使用。さらに公差を計算しなおして精度を上げてあります。

800dixcel031

DD90806PD ディスクローター12インチ

あと「防錆コーティング」してあります。サビが付きにくい様。やっぱりホイールの隙間からサビサビのローターが見えると、ちょっとテンションが下がりますよね。とくにホイールに拘る方にはおススメ。見栄えがだいぶ変わります。

下は10インチの方ですけどこちらは防錆コーティングはされていません。でも10インチ・ディクセルパッドには最適に設定してあります。あとコレは国内のブレーキメーカーで作られた「 MADE IN JAPAN 」のローターです。

800dixcel051

10インチブレーキローター(スリット)左右セット



鳴きイヤ。汚れイヤ。減りイヤ。でも軽く踏んでも効いてほしい!って人はぜひどうぞ。

800dixcel025

12インチ用ディクセルパッド
.
.
.

[追記] 2/7  
コレを読んで使ってみたいな、と思われた方にお願いです・・・ネットだけの情報で、じゃあ即、買ってみよう!はちょっと待ってください。自分で書いといてアレなんですが^^;)

実は、コレは知り合いの業者さん達むけに書きはじめた記事だったりします。
 

とりあえずこのテスト結果を踏まえて、本日も取引先のミニ専門店の数件に使っていただくことが決まりました。今後も少しずつ拡げていきますが、気に入ったものは腰を据えて地道に永くやりたいとも思ったりします。


ですので興味のある方は遠慮なくメールや電話でご相談ください。近くで取り扱っているところを紹介することもできると思います。

やむを得ず通販で買われる場合には信頼のできるトコロできっちり交換してもらってください。もちろんブレーキ廻りの整備・メンテもお忘れなく!

« パーツの選択肢の話 [ ヘッドガスケット編 ] | トップページ | 4.5J CRホイール [ グラナイトグリーン とか カラーの話 ] »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596059/59077123

この記事へのトラックバック一覧です: メジャー?マイナー?:

« パーツの選択肢の話 [ ヘッドガスケット編 ] | トップページ | 4.5J CRホイール [ グラナイトグリーン とか カラーの話 ] »

フォト
2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ