« もう一回 21A2485 GENUINE MK-2/3 STEERING WHEEL | トップページ | にほんブログ村のご案内 »

2014年4月30日 (水曜日)

ALEX MOULTON-AVON ラバーコーン FAM 3968 MA

テストを始めて、この5月でやっとこさ三年が過ぎようとしてます。

600fam3968ma



こんな期間が過ぎた時の常套句みたいなんですが^^; ・・・やっぱり長くもあり、でもあっと言う間のような気がしますね。


当社デモカー以外でも立ち上げ当初からテストに協力いただいた専門店の方、本当にありがとうございました。色々なデータも得られました。まず耐久性。そして各種ショックアブソーバーやサスペンションとのマッチング、各種ハイローとの接合部形状によるバネレート変動・影響、ジョイント部の整合。あと乗り心地などなど。

600fam3968ma2


実は途中で数度、英国のMOULTON正規代理店にお願いして当社独自の仕様変更を繰り返しました。

 

1)日本の仕様、エアコン有り・無し・両方への対応。ラバーハイト再設定しています。

2)こちらから日本製のハイローキットを3種類+英国製2種類+純正ストラットの計6種類を送ってイギリス製を含めたほとんどのハイローに対応。で当社専用のカップ部分製造してもらいました。

3)ラバー材質の再設定ののち公差固定を依頼して、イギリス製にありがちなロットごとの出来・不出来をを防止。

などを行ってます。


このあいだ電話を頂いた業者さんの質問で

「たまたまイギリスから最近同じ刻印のmade by AVONラバーコーンを輸入したがDOさんのラバーコーンのカップの造りと仕上げやラバーの色が若干違うのは何故ですか?」

って聞かれましたが・・・この時点で若干の変更があっての上記1)~3)の違いです。

もちろんイギリスで売ってる吊るしのminisportAVONも良い商品ですし、ほぼ同仕様のスムーサライド用MOULTON/AVONのリヤ用なんかも使い方次第です。

ただウチでテストしたのは当社仕様の FAM3968MA って品番のタイプでこんなパッケージに入ってます。

600fam3968ma3

FAM 3968 MA



リンクの各専門店さんで長期テストをしてマッチングができているのはこのFAM3968MAになります。


イギリス製のパーツはやっぱり検証して耐久テストをやるのは第一段階だと思います。


他にはAVONBARのロアーアームブッシュ・ストラットバーブッシュなんかも、一見すると 最近売り出しのSUPER PROなんかと同じように見えますが違うものです。

SUPERPRO社は後出しの後発メーカーで同じ母体の工場からAVONBARブッシュの私たちが使わなくなった旧タイプの型を流用したものを特別なテストや検証なしでミニに付けられるブッシュとして販売しています。


ハードネス(硬度)、精度(幅、径)、圧縮後サイズ、カラーの材質、精度が全て違います。最も大きな違いはラバー内にロレットのような細かい目が切ってあってそこにグリスを維持できるようにできています。ですから性能、耐久性がかなり違います。


元々はコンペ仕様なんですが、ストラットバーブッシュの動きとロアーアームブッシュのフリームーブ(自由可動)
を同期させて耐久性と乗り味を両立したかったからです。あと車を痛めないってことも大事です。

おかげ様でこのブッシュはもう車検ごとに換える必要がなくなり、「半永久品?」って言われて同じ人にはもう買ってもらえないんですが、嬉しい誤算でもありますね。

A34_z1

AB008

A35_z1

AB016

良さそうだからとりあえず輸入して売っちゃえ。とか。〇〇が流行ってるから同じようなの売っちゃえ。では良い結果は出にくいんじゃないかと思います。


安く売ることも大事ですがそれだけじゃあ駄目だし、テストをすることも輸入者の仕事だと思います。輸入者は別の意味で「生産者」と同じ責任があるんです。




何かに「不具合」の報告があったらすぐに対応する。それ以前に十分に自社でのロードテストをする。

結構、わかりやすい話なんですが・・・^^;


これは他人にどうこうっていうより自分とこの再認識のつもりでもありますので・・・あしからず。


私はこれからもしつこくやっていきます(笑)

« もう一回 21A2485 GENUINE MK-2/3 STEERING WHEEL | トップページ | にほんブログ村のご案内 »

旧ミニ」カテゴリの記事

コメント

HI SIR,

I'M INTERESTED IN YOUR PARTS FAM3968

I'M LOOKING FORWARD TO HEAR FROM YOU.

Hi Billy
Thank you for your comment.
Please contact me following e-mail address.

info@do-td.co.jp

Regards,
Yoshi

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596059/59557409

この記事へのトラックバック一覧です: ALEX MOULTON-AVON ラバーコーン FAM 3968 MA:

« もう一回 21A2485 GENUINE MK-2/3 STEERING WHEEL | トップページ | にほんブログ村のご案内 »

フォト
2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ