« プロの仕事 [ ボディワークその後、編 ] | トップページ | とりあえずやってみる [ BMCのROSETTE編 ] »

2014年7月20日 (日曜日)

完璧なリプロを目指して [ MK-1,2ルームランプ編 ]

え、またルームランプですか?って思われた方もいるかもしれません(笑)


この前、MK-1,2ルームランプの話を書いたんですが、でも想像より多くの方に読んでいただき・・・心配していた読破率も問題なくて安心しました^^; いまだビンテージ・ミニへ興味を持たれてる方が多くてよかったです。

ソノ長かったMK1、2ルームランプの話
[ 1 ] http://do-td.tea-nifty.com/blog/2014/05/mk-12-wingard-4.html

[ 2 ] http://do-td.tea-nifty.com/blog/2014/06/mk-12-wingard-2.html



で実は、その時に今までで「一番良かったレプリカは20数年前の日本製でした」って話を書きました。

そうしたらこういうパーツを好きな人と話をする機会も増えて・・・・さらには・・・・前からちょっとレンズなんかを進めていた事もあって、なんとかコレ完成できないのか?って思い始めました。



950img_30912



色々とありましたが・・・・掻い摘むと2014年版のMK-1.2ルームランプ・レプリカ をリリースできるようがんばってみようということになりました。

で少量でかまわないので、部分品特注、手作り部品などをもとに関係各社の協力ですすめてみました。(ホントご協力感謝です)



.

 

.

 あと、色々とあったんですが・・長くなり過ぎないように書きます。それでも長いでしょう^^;

.

 

.

まずコレ。レンズ

950img_3097.

.



ルームランプレンズはオリジナルに忠実に膨らみも再現しました。昔の日本製のレプリカの惜しかった点をまず克服。材質も熱に耐えられるようにできています。もちろん日本製。


次は接点パーツ

950img_3095
.

ボディ・モールディングもオリジナルに忠実にできてます

.



一番、苦労した部分でもあります。可動接点部にはバネ性のものを使う必要があります。ボディ本体もオリジナルよりも耐熱性を上げてあります。

.
.

950img_3129





こんな感じで出来上がりましたので点灯テストをしてみました。

950img_3124tube



良い感じです。レンズをして

950img_3143tube




点灯!良い感じ。忠実リプロだから当然ですね。私としては95点です。

あと5点は?オリジナリティです。あ、「独創性」の方のです。

で考えてみました。





MK-1、2のオリジナル車両に乗っている人にとって・・・例えば「付いている中古の純正品は今のうちに外してオリジナル保管しておく。そしてこのルームランプを実用品として付けておく。見た目も同じ。もち日本製リプロダクション」


ここで自問自答、自分への答えとして


なら・・・「長持ちすること」


これが必須条件だと思いました。もちろん純正品のボディよりは耐熱性は高くできていますから長持はするでしょう。でも・・12V-5Wの正規チューブバルブを使う以上はウン十年後のいつかは消耗するでしょう。


「はっ!じゃあLED?」と思いつきましたが・・・色が白い灯りになる・・・これではビンテージな雰囲気はくずれてしまう^^;


そういう仲間に色々相談してると「濃いアンバークリアを塗ってますよ」って話も聞きましたが・・・自作パーツならそれもOK。だけど半永久に色が抜けないのか?どうか・・・


しばらく頓挫してまして、ある日、他の件である電装メーカーの人と打ち合わせ中に、彼に「LEDは良いんだけど雰囲気がね~」とボヤきましたら・・・

「ウチの取り扱ってるメーカーでは作ってますよ。そういうの暖色LEDってやつ。たぶん今はソコのメーカーだけです」

ご存知の方もいらしたかは別として^^; 私は知りませんでした。で、速攻取寄せまして

 

950img_3105

暖色LEDをセット

暖色LEDつけました。なんか良さそうだ。

とりあえず点灯

950img_3114led




うんうん、良い感じだ。じゃレンズして

.

 

.

 

.

 

.

 

.

950img_3155led_2

おおっ!予想以上にリアル。というかチューブバルブの暖かさがそのまま出ている。明るさは120%くらいかな?丁度いいレトロ感。これ日本人だと言える言葉、「昭和」ですね~(笑)

いやいや落ち着きます。やっぱこうじゃないとね。

.
.

950img_3166

暗くするとこんな感じ

なんとか現時点で満足できるものが出来上がりました。高熱にもならないしなにより消費電流もすくなく・・・で、少し明るめ。




コスト他の事情により
30個だけが来週に完成します。もちろん暖色LEDをセットにする予定です。


そのうち2個は私の趣味ボックス行き。残り28個を近々当社ネットショップで販売しますね。


じゃあ、賛同される方は、オリジナルを保管してこのリプロダクションを末永くつかってください。もちろん他の年式のMK-1、2スタイルの車に使われるのも大歓迎です。

950img_3091_3

BMC 13H192 Repro / BLMC 13H4398 Repro JAPAN 2014

.

.

(レンズは都合により多めにできました。日本製のリプロダクションレンズとして販売する予定です。もちオリジナルにもピッタリ装着可能です)

レンズのページ http://www.do-td.co.jp/shop/34_739.html

 

MK1、2ルームランプの最高品質のができた気分で・・・なんかいい仕事した~みたいな自己満足ですが(笑) きっと解ってくれる人は分かってくれると思ってます。

.

.

« プロの仕事 [ ボディワークその後、編 ] | トップページ | とりあえずやってみる [ BMCのROSETTE編 ] »

「旧ミニ」カテゴリの記事

コメント

注文したいのですが、価格が気になります。


ありがとうございます。あとこんな短時間に多くの方からメールいただいてホントありがとうございます。

で、メールでの予約ですが・・・・もちろん、「即、賛同」いただいたのは嬉しいですので優先して納品させていただこうと思います。

値段はこういう小ロットなんでご心配されていると思うんですが、2~3日中に頑張った価格をつけててみますので少しだけお待ちください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596059/60015748

この記事へのトラックバック一覧です: 完璧なリプロを目指して [ MK-1,2ルームランプ編 ]:

« プロの仕事 [ ボディワークその後、編 ] | トップページ | とりあえずやってみる [ BMCのROSETTE編 ] »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

  • 旧ミニ
無料ブログはココログ