自分の理想とシフトノブ [ 2 ]
一週間くらい考えてましたら、ある人にヒントをもらいました。というかこの後はこの人との共同作業でもあります。
いっそ刻印で小さく入れたらどうです?
なるほど、面白いかも。早速、作って貰いました。球面にいれるには色々な制約があって難しいそうです。
なかなか良い感じなんですが文字がイマイチくっきりでてないかな。
さらにその人からのアドバイスで、「日本でトップレベルの彫刻師がいるところが作ったのは精度が良いらしい」との事
早速、アポをとって貰って製作の方に走って貰いました。
ちょっと刻印の型代が高い^^;
仕方ない。ここは妥協しない方が良い・・・・
.
.
.
.
と、できました。

おお!やっぱり違うね。少しの差だけど製品にするとこの差は大きいかも。気を良くして通常仕上げよりも綺麗にポリッシュしてみました。ある程度までは仕上がってますが最後の仕上げは、ぜひ自分でやってください。ヘアラインにしたい人もそれなりに仕上げてください。
.
.
.
.
というのは文字刻印には基本的に色を入れないで販売します。色を入れたい人はペンやらペイントやらでカラーをいれて即ふき取り。で廻りをポリッシュして下さい。
.
.
.
そうするとこんな感じに

軽くブラックを入れてみました。こうやって黒とか入れてみても品が良いと思います。そのままもイケてるとおもいます。派手な色も良いと思います。個性バリバリでも! 個人的には・・・・ちょっと悩むけど、たぶん入れないかな。<消極的^^;
こういう自由度の効くところも「ポリッシュ仕上げ」の楽しいところ。古くなると落ち着いてシブくなるし、ポリッシングで新品同様にももどる!
.
.
.
じゃあグリップの最終チェック。
最近良く使ってもらってる「フィットギアーシフトレバー」にパイルダーオン!古っ(笑)
良い大きさです。これならバックリフトもラクそう。
うんうん、いいね
いやー自分としては理想的な感じです。

タップは深さ25ミリとたっぷりとってありますのでかなりしっかり奥まで入ります。ストッパーの六角ナットよりもスリーブ径を太くしてあるので指先が当たりにくく違和感がまったくありません。

初回限定は30個と少量でしたので昨日今日と売れてしまって残りが10個ぐらいです。でもこれは限定ではなくてちゃんと継続して作ってますので、だいたい一か月半くらいで次回も入荷します。
.
.
個人的な拘りですが、出来にはとても満足です。握ってもらえば必ず気に入ってもらえるはず
.
.
.
名前は、スリーブタイプ・シャンクタイプ・スペシャルのSをとって [ Sタイプ アルミシフトノブ ]としました。ミニクーパーのパーツで"S"をつけるのは個人的には勇気がいるんですが・・・本人としては頑張ったつもりなんでご了承ください。
.
.
.
定価も頑張って付けたつもりです。ぜひ末永く、貴方のシフトノブバリエーションのスペシャルではなく、スタンダートの"S"にしてもらえるとありがたいです
.
.
.
-------------------------------------------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------------------------------------------
ショップ店主Aさん
握り:なかなか良い感じです。ちょうどいいと思う。
機能:付けてみたがシフトしやすい。
デザイン:シンプルで良いと思う。
その他:変わった色を入れてみようと思う
ショップ店主Bさん
握り:ちょっと小さい気がします。いままでPタイプを使ってたので。
機能:まだ付けて無いが通常のクイックシフトレバーなどにはもう少しシフトノブ全体が長い方が良いのでは?つまりスリーブ部をもっと長く
デザイン:シフトのマークは良いと思う
その他:全体を黒に塗装してみようと思う
ショップ店主Cさん
握り:ちょうど良いくらいです。すっぽり握れる感じ。女性でもOKと思う
機能:フィットギアが付いてる車に付けたがとても良い感じ。長さもバッチリ。
デザイン:思ったよりスッキリしている。刻印が手にザラザラ当たらなくて良い
その他:シフトレバーのシャフト径にスッポリかぶるスリーブにすると、クイックシフトの欠点のシフトレバー先折れが防げるのでは?
とても参考になります。いままでPタイプくらいのを使われてた人には少し頼りなく感じるかもしれないですね。でも慣れもあるんでたぶん大丈夫とは思います。一応疲れなさそうも目指してます。ぜひ「フィットギアシフトレバー」でポジションを良くすることも試してみてください。中には肩こりが治ったって人もいます(大阪のミニショップS店のお客さん)
« 自分の理想とシフトノブ [ 1 ] | トップページ | Sタイプ・アルミシフトノブ [ その後 ] »
「旧ミニ」カテゴリの記事
- 【限定再生産】アルミホイール クーパーSスタイル 限定ブラック 5.5J-10インチ 4本セット(2021.11.15)
- 【新製品のご案内】DFC デジタル ファンコントローラー DFC105(2021.08.04)
- 【ちょっとレアなパーツ2点】(2021.04.12)
- 【新製品】MK-1 ヒーターパネル&レバーコンバージョンKIT (2020.07.15)
- 新製品のご案内※ポリウレタン製 HIGH GRADE ロアアームブッシュSET(2020.03.01)







ダメ元でお尋ねします!
そのSタイプ アルミ シフトノブ、一目惚れしてしまいました!
是非、無理だと思いますがネジ径12mmのピッチ1.25mmを作製して頂けないでしょうか?
もし縁があれば宜しくお願いします。
投稿: マニュアル愛者 | 2016年5月 7日 (土曜日) 01時46分