フォト
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 23D4 LUCAS CONTACT SET [ デスビのポイントの話 ] | トップページ | お疲れさまでした!ジャパンミニデイ2014in浜名湖 [ 1 ] »

2014年10月31日 (金曜日)

今年もJAPAN MINI DAY in 浜名湖 [ 11月2日 ]

今年もジャパンミニディin浜名湖に出店しますので、ぜひお立ち寄りください。

Dsc_2777

ショップスペースはSHOP A エリアの4番です。パーツは全部は持っていけませんが、なるべくブログでご紹介したものは持っていきたいと思っています。CRホイールの新色も各種展示します。まだ紹介してないタイプもあります。

今年もご質問がありましたら何でもどうぞ。いつもの通り、時間の許すかぎりにご説明させていただきますね。今年も首にスクイって名札をつけてると思いますw

.
.
.

そういえば今年はウチのデモカーはステッカーチューンを施されてこんな感じになってまして

900img_0203
よくよく考えたらこの出で立ちでエンジンノーマルってどういう事?って^^;

しかもオートマw

じゃあ、久々にエンジンいじってみよう!っと思い立ったので早速おろして・・・

シリンダーヘッド、バルブ、ロッカー、タペット、オイルポンプ、ピストン、カムシャフト、CLBメタルとか色々やってみました。もちろん排気もタコ足+RC40くらいはつけました。クランクシャフトはさわっていません。AVONBAR/ROMACハーモニックダンパーのみで対応です。

インジェクションのATなので1200rpmから1600rpmをつぶすことはできません。キャブチューンとは全くベクトルが違います。レーシングチューンの方がある意味ラクだと思います。

800img_0712
この場合、プランができあがるともう出力設定がほぼ決まりますので逆に気を抜けません。ピストン&コンロッドなんかも半日以上かけてやりました。一馬力たりともロスしたくない^^; 

ポートとチャンバーも自分でやるつもりでしたが、シートカットをお願いしたガレNさんが「むかし一緒にやってた頃のとおりやっときましたよ!」 N氏がミニ専門に転向した25年前からの付き合いなんでツーとカーのピンポイントでした。

ヘッドはだいぶ時間短縮できてよかった。

バルブリフターの公差を計っていくと使うリフタ―自体は限られてきます。で、さらに選定します。





計算上のトルクアップ値を考えると、オートマの一部をもう一度調整、修正しとこうかなと思い、ギアトレインのペアーリティとキャリアストラップを再チェックしクリアランスその他も調整。スラストは新品投入。

ちょっとテストも含めて、トップ&リバースクラッチのトレランスも少なくします。

ブレーキバンドも今回は別バージョンの素材を投入してみました。これはもう耐久テストが11か月過ぎたので最終チェックも兼ねています。

600img_5235


フォワードクラッチはあえて2.60ミリのハードタイプを3枚投入です。



あと、問題のオイルポンプです。

これは悩みましたが・・・結局、自分のコレクションの1960年代のオートマ用オイルポンプのクリアランス1000分の45という優れものをメトロドライブに改造して投入!

小一時間かけてカムエッジまで仕上げました。そのおかげで1995年以降の新品ポンプの1000分の70クラスなどよりは全然素晴らしいポンプができました。

950img_5228



あと関係ないんですが、こういうのも磨きました。

950img_5132



なんか速くなるような気がしませんかw 私の友人たちはこういう所をとても大切にしてます。なので今回は見習ってみました。でもスロットルリンケージを磨くのを思いっきり忘れましたぁ(ToT)/~~~

 

でも、そんなこんなで2週間仕事の合間の時間を見つけて夜、中心にがんばりました。

950img_5144

そしてエンジン始動!

やっぱり、いつでも初爆は緊張します。
.
.
.
.
.



ブワァン!ブワァン↑↑


うんうん、なかなかいいねー(^.^)

マイクロチェックかけてステッパー・アイドルやってセンサーも全てチェック。

O2センサーの反応スピードがちょっとアレだけどまあ許容範囲内。あとで再チェックしよう。

さあ試運転にゴー!!


いやーやっぱり楽しいですね~ オートマのマニュアル走行w

こんなにかっとんで大丈夫なのでしょうか、でも慣らしくらいはしましょうよ^^;


で、帰りは真夜中でした。

800img_0690

うーん、やっと見た目と走りが多少なりともリンクしてきた感じで・・・・・なんか今夜はCRホイールがちょっと誇らしく見えました(^_^)

 

.
.
.
.
.

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村
最近、にほんブログ村に参加しました。知り合いも多ぜい参加してますのでぜひご覧ください。面白いブログが多くてミニの話題が満載ですよ。
.

にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
にほんブログ村

こちらは英国車のカテゴリー。いろいろな英車のブログが多数。知り合いもチラホラ

PVアクセスランキング にほんブログ村

« 23D4 LUCAS CONTACT SET [ デスビのポイントの話 ] | トップページ | お疲れさまでした!ジャパンミニデイ2014in浜名湖 [ 1 ] »

旧ミニ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今年もJAPAN MINI DAY in 浜名湖 [ 11月2日 ]:

« 23D4 LUCAS CONTACT SET [ デスビのポイントの話 ] | トップページ | お疲れさまでした!ジャパンミニデイ2014in浜名湖 [ 1 ] »