« 純正品&取引先のありがたさ [ スイベルハブ ] | トップページ | GLASS AMBER LUCAS 54581651 »

2014年10月 8日 (水曜日)

タンクキャップ/フューエルキャップ

ぺトロールキャップ、ガソリンキャップ、タンクキャップ。フューエルキャップ。フュエルキャップなど呼び方も様々。イギリスだと「PETROL CAP」「FUEL CAP」の呼び方が多いですね。キー付ガソリンキャップは「LOCKING FUEL CAP」ですね。




やっぱり純正以外で50/60'sモノで人気があったのはWILMOT BLEEDENのふた付き。
.
.

950img055

.
.
.


けっこう日本でもクーパーやSなどのD車にも付いてました。個人的にはちょっとミニには大きいかな?とは思いますがクーパーSのツインタンクだと装着が低めになのもあって良い感じの主張があります。昔はツインタンクにダブルのWILMOT!に憧れた人も多かったです。


80年代に再生産されたWILMOTはフタなしでした。

.
.

950img_4895.
.
.

けっこう大量に作られました。最近では作っていたファクトリーダイレクトの商品もあってウィルモットタイプ・キャップって売られています。

裏のセンターに名前が入ってるのがWILMOT製で無いのがウィルモットタイプです。

950img_4899


あと、WASOもありましたよね。
.
.

950img008.
.
.



これも再生産されましたね。90年代だったかな?機会がなくて買わなかったんですがオリジナルと再生産品は確かプレスが違っていたような記憶が・・・。仲間内ではペンタって呼んでました。


.
.

あとは純正ノンロッキングやASTON、MONZAレーシングキャップなど様々のタイプがありました。

.
.
.
.
.

そのなかでお気に入りだったのは昔、ライレーエルフを買った時に最初から付いてきたタイプのキャップでした。やはり小ぶりなのが好きなのとアンチモニーにメッキなんで質感がしっかりしてます。

202

中古のFAABキャップ。約50年物

これはイタリアのFAAB社製のものです。イギリスではBRITAX(ブリタックス・アクセサリー)が輸入販売したものでBRITAXスタイルタンクキャップとしても知られています。


当時FAAB社が本国のアルファロメオ一部の車両用のハイクオリティアクセサリーとしてこのタイプを作ります。その後フィッティングをユニバーサル化してヨーロッパのメジャーアクセサリー網で販売されるようになりました。そのエージェント・インUKがBRITAXだったわけです。

Alfaromeo13637112011148201
これはたぶんワンオフのアフターアクセサリーと思いますが。実際に存在しますね。

.
.


でもそう言えばアルファの「蛇マーク」って好きなんですよ(笑)

Logoalfalaurel

.
.
.

左が十字で右が蛇。その蛇に目を入れるとかなりキャラがたってきます。

.
.
.

Alfa_romeo_logo_4.
でさらにはこんなのも売られてたりします

.

Safetybeltsnake

.

いやー良いマスコットですよね(^.^) なんか癒される感じがして!

でもヘビの由来とかもなんにも知らないんですけどね^^;なんか適当に書くとアルファファンに怒られそうです・・・
誰も見てないか~


ちなみにアルファロメオ社はこんな素晴らしい車をつくったメーカーです。いやーほんとカックイイ、しびれます(^_^;)

1968alfaromeo33stradale

TIPO33ストラダーレ!

 

 

おっと、話はそれちゃいましたが・・・そのFAABのタンクキャップの新品が見つかりました!

1000img_4850
FAABのオリジナルで

1000img_4762

中身も・・・

1000img_4763

完品ですね

1000img_4764

リッドも鍵もベリーグッド。

1000img_4765ラバーもしっかり厚くてネックにしっかり止まりそう。というか最近のよりいいかもしれない

真ん中のツバが締めやすくて好きなんですよね。レーシングキャップ模したのか?それとも力が入りやすいようにデザインしたのか?は分からないですが・・・




FAAB製ビンテージキャップ限定5個入荷です。興味のある方はぜひどうぞ。

上の方の中古写真を見ても50年近くたったアンチモニー&クロームと
しては良くできた商品です。定期的にメンテしながら使うとさらに良いと思います。

1000img_4862_2

.
.
.

個人的にはコレクションとしても実装パーツとしても素晴らしい銘品だと思いますもちろんキープしました(^_^;)





本ブログ「新古折中」の最新記事は見やすいブログ村ランキングから
ご覧ください。記事ランキング・PVランキングにも参加してますのでぜひクリックご協力ください!

↓最近記事へ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

« 純正品&取引先のありがたさ [ スイベルハブ ] | トップページ | GLASS AMBER LUCAS 54581651 »

旧ミニ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: タンクキャップ/フューエルキャップ:

« 純正品&取引先のありがたさ [ スイベルハブ ] | トップページ | GLASS AMBER LUCAS 54581651 »

フォト
2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ