« 浜松からの帰り道 | トップページ | シフトフィールとフィットギア・シフトレバーの話 [ 2 ] 完調なシフトフィールを取り戻せ!編 »

2014年12月 7日 (日曜日)

シフトフィールとフィットギア・シフトレバーの話 [ 1 ] 評価の分かれ目編

ちょっと仕事がたて込んでました^^; 

さあ、もう12月。ラストスパート、頑張りましょう!

A543_z1


最近、フィットギアを使ってもらう業者さん、オーナーの方が増えてきて大変ありがたいと思います。

もしご存じでない方はコチラをどうぞ
[ 意外と無名な部品たち2 ]

http://do-td.tea-nifty.com/blog/2014/03/2-99c5.html
[ フィットギア商品ページ ]
http://www.do-td.co.jp/shop/40_543.html
.
.
.






このフィットギア・シフトレバーをつけられた方の評価がおおよそ二つにわかれます。

まず大半の方


A) 長さ、位置、フィールも良くシフトがとてもしやすくなった。

とほぼ満点をつけてくれた方。純正レバーが付いていた車の8割くらいです。

そして、たまにですが・・・こういうレビューを拝見します

B) シフトポジションとシフトの入れやすさは良くなったが、いまいち「カチッ」としないような・・・

これは純正レバーの2割くらいの車と・・・クイックシフトレバー等が付いていた一部の車両です。

私たちにとってコレは大変重要なレポートで見逃してはいけないポイントでもあります。


実は・・・B)の方のちょっと不満・・・・の原因は
フィットギア自体ではなく他の部分にあります。

Shiftil1

ロッドチェンジ・シフトレバーイラスト

まず順を追って説明させていただきますと

シフトレバーの遊び、つまりノブを持った時に前後左右に数センチくらいぐらぐら動く原因はシフトレバーの根元の先(エクステンション部分)についている図①(シフトレバー)ボールの減りが主な原因です。

本来は特殊な樹脂製のもので、シフトレバーに圧入されてついており、単体での部品は供給されていませんでした。

このボールの減りは仮に「数ミリ」だとしてもレバーのトップではセンチ単位のガタ・アソビになりシフト不良の大きな原因になります。


そのためフィットギアではこのボールを真鍮で製作して樹脂製になるべく近い硬度と耐久性に設定してさらに「
回転可動な状態」でとりつけてあります。

 

A543_z2


ですからこのボールだけが消耗していた車の方がフィットギアをつけられると、たいていの場合は評価がA)になり満足していただけていると思います。


しかしながら・・・シフトレバーの酷使具合やクイックシフトなどの影響で上のシフトレバーイラストの②のシフトレバー・エクステンション・アイ(通称エクステンションアイ)が下の写真のように減っているものがあります。

Img_5500

左が減ってしまっている中古。右側は新品です。

半分から下側がエグれたように減っているのが分かりと思います。

アップにしてみると

Img_5501

良くわかりますよね^^;


ちなみに新品だと

Img_5502


さらに新品のボールに入れ替えた時のクリアランスを見ると

 

中古だと・・・

Img_5506
ボールを新品に換えても結構なガタが有るのがわかります

新品だと

Img_5509jpg


かなり少なくなりますね。


程度の差はありますが、ココまで酷く減っている車輛は・・・たぶん1~2割くらいじゃないかなと思います。

ただある程度減っている車は比較的、早く中古写真のようになってしまうと思います。


ここの消耗度は10年前ならあまり心配する必要もなかったレベルだったかもしれません・・・・

でも・・・・


.
.
.

シフトフィールとフィットギア・シフトレバーの話 [ 2 ]へ続く 

.
.
.
.
.

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村
最近、にほんブログ村に参加しました。知り合いも多ぜい参加してますのでぜひご覧ください。面白いブログが多くてミニの話題が満載ですよ。
.

にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
にほんブログ村

こちらは英国車のカテゴリー。いろいろな英車のブログが多数。知り合いもチラホラ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

« 浜松からの帰り道 | トップページ | シフトフィールとフィットギア・シフトレバーの話 [ 2 ] 完調なシフトフィールを取り戻せ!編 »

旧ミニ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596059/60774785

この記事へのトラックバック一覧です: シフトフィールとフィットギア・シフトレバーの話 [ 1 ] 評価の分かれ目編:

« 浜松からの帰り道 | トップページ | シフトフィールとフィットギア・シフトレバーの話 [ 2 ] 完調なシフトフィールを取り戻せ!編 »

フォト
2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ