フォト
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 先日からFBを始めました | トップページ | エアークリーナーの話 RAMAIR~PIPERCROSS~そして [ 更新版 ] »

2015年3月18日 (水曜日)

デフ(ディファレンシャル・ドライブ・ユニット)のパーツの話

決算書類においまくられています^^;



そうそう、ずいぶん前から気にしてたんですが

950img_6338

ディファレンシャル・ユニット、いわゆるデフの中で中心にあり最も大切なこのパーツ。


デフ・ピニオンギアー(DAM6624)とデフ・センターピン(22G2583)です。


特にピニオンの方が先に生産中止になりましてだいぶ経ちます・・・・

 

950add_text




その後から現在までは多くのイギリスサプライヤーからは左側の社外品で対応ということになっていました。この社外品・・・見た目はソコソコきれいなんですが、実は焼き入れがかなり甘かったりします^^;

右側の純正はデフをよくオーバーホールされるメカの方にはおなじみの色つや、形だと思います。

厳密に言うとこのピニオンギアはプラネット(遊星)を構成するデフ・ドライブギアに噛み合うシステムになっているんですが・・・

950spareparts_allpage018

この噛み合う部分のギア歯の形状、つまり切り方がだいぶ違ってるんですよね^^;ギアのカタチをよーく見てください。あと写真ではわかりにくいですが当たる面のアールもすこし違います。

950add2_text_2

社外品でもすぐさまは問題でないかもしれませんが・・・


やっぱり長い目で見ると「焼き入れによる強度」と「微妙なギア歯の違い」は難しいところかなと思います。

社外品に再度焼き入れをしてチューニングパーツとして売ってる英国チューナーも見かけますが・・・やっぱり形状が問題ですね(^_^;)


この社外ギアーはどちらかというと1978年まで使われたA+以前の1275GT以前のミッション用のピニオンギアー2A7015品番のものに準じていると思われます。

ただし、最近流行のクロスピンデフ(4ピニオン)に使う場合は両方向から挟み込む形になりますので噛み合いが割りあいに均等になり、比較的長持ちするようになります。

Ajj3385

ちょっと昔に・・・デフをオーバーホールして意外と早く調子がわるくなった!という話のなかにはこの社外ピニオン(別の社外もありましたが)などが影響したんじゃないかなと思います。


あと上の写真に写ってる「ベークライト製デフスラストワッシャーBTA101」と「ブロンズ製ピニオンワッシャーDAM5071」の厚みにも注意して下さい。

現在供給されているベークライト製はほとんどが厚さが足りなかったりします。困ったらご相談ください。ウチにはオリジナルの厚さのも残っています。


ブロンズ製DAM5071は厚すぎるものが出回ってるので組み上げるとギチギチに詰まってしまってキチンと機能しなくなります。DAM 5071の厚みは0.90mmが基本です。



今回久々に見つけて入荷したのがその純正ピニオンDAM6624と純正センターピン22G2583です。

950img_6336




最近、あきらめずに粘ればなんとか見つかるんだな~と変な納得をしてます笑。でも仕事的なコスパは無視ってことになりますね^^;

しばらく分はキープしましたのでセットでの販売を開始いたします。価格的なコストパフォーマンスは高いとお薦めできるパーツです。

 

950img_6335_2

 

 

DAM6624SET 純正ピニオンギア&センターピンSET
定価 11,800円(税別)

.
.
.
やっぱり今日も夜中か~^^;
.
.
.

、「facebookのいいね!」、「ブログ村のポチッと!」もよろしくお願いします。もっと情報発信できるヤル気が保持できるようがんばります!(^_^)
.

 

ブログ村ミニ、facebookドゥトレーディングへは下のリンクからどうぞ
本ブログ「新古折中」の最新記事もこちらでチェックできます

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村



リンク10
ドゥトレーディングのfacebook

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

« 先日からFBを始めました | トップページ | エアークリーナーの話 RAMAIR~PIPERCROSS~そして [ 更新版 ] »

旧ミニ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: デフ(ディファレンシャル・ドライブ・ユニット)のパーツの話:

« 先日からFBを始めました | トップページ | エアークリーナーの話 RAMAIR~PIPERCROSS~そして [ 更新版 ] »