« 堕ちてしまったMG-ROVER品 [ ボールジョイント編 ] ① | トップページ | 足回りの大事なジョイント [ タイロッドエンド編 ] »

2016年8月20日 (土曜日)

堕ちてしまったMG-ROVER品 [ ボールジョイント編 ] ②

続きです。ご心配かけました^_^; なんとか復活しました。

 

さて今度は肝心なジョイント部分を見てみましょう。要のジョイント・シートです。

900img_2702

見た目にはあまり変わりなさそうですが・・・・

 

このメスになるシートの純正品をよく見てみる・・・

  

900img_0294_2




これだけではよくわからない^_^;

 

コチラがオス側になるボール部があるボールピンです。

 

900img_27102

 

MG品(その他のアフター品すべて)の方がグリスベント溝が小さすぎるで仕上げのグリスが入っていかないため、右の純正と同じくらい削り直す加工が必要になります。

 

これは結構、以前から知られているので今ではほとんどの工場でやっていますが・・・これをやっても肝心な部分のアールが合ってないのがMG品(アフター品)の悲しいところです。

  

大事なのは
Img_0300






このオスとメスの球面が合っていることです。それから材質と熱処理も大変大事なポイントです。 アフター品しかなかった頃にココだけでも削り直そうかと思いましたが・・・熱処理と鋼材のことを考えるとアフター品の球面を合わせたところで長持ちしそうにないのも明白でした^_^;

 

900img_2715




MG品(アフター品)は擦り合わせると球面アールが合っていないのでゴリゴリした感触があります。さらに強く押し付けあわせると・・・・メスのシートの五合目あたりに傷みたいに線ができます。これこそがアールが合っていない証拠です(-_-;) オスとメスのどっちがわるいのか純正に合わせてテストしてみましたが・・・・残念ながら両方とも公差が大きすぎて合っていませんでした・・・・





900img_2716

 

純正品は重ねても指でぐりぐりしてもツルンとした感覚が伝わってきます。強く押し付けても線キズはできません。球面で擦れ合っているからです。


ここまでかとおもいきや、まだあります^^;



最後のシメともいえるボールピン・リテーナーです




900img_0295

 

どうも、切削加工してから焼入れをやっている節ががあるかな^^; あとで焼くと歪がでます。

 

アールも合ってなくて歪んでいるのか^^; 中は

 

900img_3029

こんな感じか・・・しかも処理が汚い・・

 

対して純正品は

 

900img_0302

中は

 

 

 

900img_0303_2

 

やっぱり大事な所だから処理も完璧^^;

ではMG品にボールピンをセットして引っ張りながら回転させてアタリをチェックします。

 

900img_0305




ゴリゴリします^^; 動きがカクカクしてなんか嫌な感じ。あ、たまには動画を入れてみましょう!


コクッコクッと動くのが分かりますか?

つぎに純正品





スルスル動くので早く回せます(^^)




べつに大袈裟にやってるわけでもなんでもないんで^^; お近くのミニ専門店でウチのボールジョイントがある所でぜひやってみてください。

 

つまり、リテーナーの球面アールがボールピンのアールと合ってないのと・・・仕上げが悪い。そして熱処理もダメという結果です。

 

これらの全てをアセンブリーを必要トルクで組みつけていくとどういう違いになるのかは明白です^_^; へたしたらロックする。仕方がないのでゆるめ調整して締めると・・・かかりが浅いので時期早々にガタがでるという事です^^;

 

数日前に①で書いた 【 ミニ業界で熟練メカニック達を悩ませてきた・・・・ボールジョイントの怪 】 の答えは以上です!

 

900img_0299

あとで聞くと、あーなるほどね^_^; 的な感じかもしれませんが・・・私的には意外と手こずって・・・数カ所に散らばっていたツーリングを総括してもらったり・・・ブーツを再生産してもらったり・・・でこの純正品を入手したのがもう数年前でしたが・・・



ホームページとかFBでもブログでもあまり紹介するのを控えてきたのかには訳がありました。

 

それは・・・サスペンションに使われている大事なジョイントがあと二つあって・・・それを解決しないではボールジョイントは紹介できない^_^;

 

つまりボールジョイントだけよくてもあと二つの「ジョイント」を解決する必要があったわけです・・・・

 

という訳で 【 堕ちてしまった大事なパーツ・ナックルジョイント編 】へ続けさせていただきたいと思います<m(__)m>

 

純正ボールジョイントは一定数はパーツごとにキープしましたので定期的には入荷しておりますが、永続的にというにはまだ数と一部のツーリングが足りませんが・・・なんとか頑張って続けたいと思ってますので・・・ボールジョイントの怪で困られていた方はメカニック、オーナーを問わず、お近くのミニ専門店にてご購入下さい。 当社のホームページでも本日より販売を開始しました。

900img_2689

しかし、ながいっすね~笑 って読まれてる方、また一部知り合い達の声もチラホラ聞こえてきそうな気が^^; まあでも、ミニ自体が生誕五十数年なわけですから・・・・気長にしっかりやらしてもらってます^^




ナックルジョイント編、しばらくお待ちください! 

その間はこちらで応援お願いします 。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

100000000facebooklogo_2




↓ドゥトレーディングHPはこちらからどうぞ。

Dohp

http://www.do-td.co.jp/shop/

----------------------------------------------------------

いつもご声援ありがとうございます!

下記のリンクから、
ブログ村ミニのランキング「クリック」

FBドゥトレーディングの「いいね」
ぜひよろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へにほんブログ村 MINI(ミニ)

100000000facebooklogo_2 ドゥトレーディングfacebook





« 堕ちてしまったMG-ROVER品 [ ボールジョイント編 ] ① | トップページ | 足回りの大事なジョイント [ タイロッドエンド編 ] »

「旧ミニ」カテゴリの記事

コメント

スクイさんの長い話、いつも楽しみにしてますw

ちょっとフライングになってしまいましたがナックルジョイントの話を僕のブログで書いてしまいました。
いつもの如くP師からは細かい蘊蓄は聞けてませんので、ぜひ濃いめにお願いいたします!w

>みくたさん
昨日ブログを拝見しました。むしろフライング大歓迎です^^ ブログ村の方だとナックルの部分は前ふりもらった感じでありがたいですよ笑
ナックルジョイントもそこそこ時間をかけてやってたんですが先月になんとか完成して装着テストを信頼できるメカニック達にやってもらったら・・・
皆からOKがでたので・・・・やっとボールジョイントの話から始めれる事になりました(^.^) 

そちらの記事の方にリンクさせてもらおうと思ってますので、その分は話が軽減できそうですが・・・・いずれにせよ濃い話かもしれませんね~^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596059/64087532

この記事へのトラックバック一覧です: 堕ちてしまったMG-ROVER品 [ ボールジョイント編 ] ②:

« 堕ちてしまったMG-ROVER品 [ ボールジョイント編 ] ① | トップページ | 足回りの大事なジョイント [ タイロッドエンド編 ] »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

  • 旧ミニ
無料ブログはココログ