フォト
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 足回りの大事なジョイント [ タイロッドエンド編 ] | トップページ | 最良の足回りのジョイントを求めて [ ナックルジョイント編 ]  ① »

2016年10月 1日 (土曜日)

夏から秋へ・・・激忙でも・・いろいろとやっています^^; 

ナックルジョイント編もう少しお待ちください^_^;

実はソコソコ用意してた数量が三件のテスト協力ショップさんからのオーダーと電話で数件話した方たちからのオーダーでまさかの完売してしまいまして次のロットを準備中です。

やはりせっかくなんで、こういうモノができました!よろしければどうぞ!というのノリで紹介したいところなんです(^_^;)

あと10日くらいで次のが準備できると思います。そのタイミングでご紹介します!


毎日毎夜、遅くまで仕事が続いてますが^^;・・・この仕事を何十年もやってますと・・・(
実は35年+笑)・・・パーツによってはもう生産中止でなかなか世界にもないモノがあります。苦労すればするほど・・・最高のモノが・・・やっとこさ手元に届いたときの満足感は何にも代えられないモノがありますね^^;



800img_3239_2


ではまた近いうちに!




こちらから当ブログの応援お願いします 。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

100000000facebooklogo_2




↓ドゥトレーディングHPはこちらからどうぞ。

Dohp

http://www.do-td.co.jp/shop/

----------------------------------------------------------

いつもご愛読ご声援ありがとうございます!

下記のリンクから、
ブログ村ミニのランキング「クリック」

FBドゥトレーディングの「いいね」
ぜひよろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へにほんブログ村 MINI(ミニ)

100000000facebooklogo_2 ドゥトレーディングfacebook





« 足回りの大事なジョイント [ タイロッドエンド編 ] | トップページ | 最良の足回りのジョイントを求めて [ ナックルジョイント編 ]  ① »

旧ミニ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
まだまだ初心者のミニオーナーです。
出来るだけ自分でメンテナンスしていきたいので
こちらのようなパーツ販売があるのは
とても嬉しいです。

すみません。今回は質問なのですが、
1999ミニのワイパーが動かなくなっています。
どの部品が悪いのかアドバイス頂ければ
助かります。

詳細ですが、日頃からワイパーの
動きが弱々しかったのですが、先日
雨じゃない日に間違えてワイパーを
動かしてしまい、摩擦が強くてトドメを
さしたのか、とうとうキュキュキュ、、と
止まってうんともすんとも動かなくなりました。

ヒューズは問題なし、ボンネット内の
モーター上のワイヤー固定ボルトも締まってる。
モーター不良?モーター裏コネクタ不良?
と思い先日モーターをやっとの事で
外してみました。結果ですが、ワイパー
アームと繋がっているワイヤーを
モーターから外して、ワイパーONに
するとモーターが動いて内部ギアは
回り出します。ワイヤーを元に戻して
ワイパーONにするとモーターは
回りません。ワイヤーを押したり引いたり
出来ない状態のようです。

ここまでで考えたのが
モーターの力が弱い?(グリスがだいぶ
減っていると思います。)
もしくはワイパーに繋がるワイヤーが
何らかの原因で固着してる?
(ワイヤーの芯部分は錆びて赤くなってます。)
試しにワイヤーを指で思いっきり引いたり
押したりしても、ワイヤーが管の中で
動く気配がありません。これは正常な
場合に指で引っ張ったぐらいで動くのか
動かないのかが不明です。。)

しかも、このワイヤー(リンケージ?)の
構造と取り外し方も全然検討がつきません。。

何が悪いのかアドバイスがありましたら
よろしくお願いしますm(_ _)m

モーター状態の写真は複数撮ってあります。

昨晩コメントしたものです。
他の方からのアドバイスで
ワイヤーロッド内部がおかしいか
ワイパーアーム付け根のワイヤーとの
ギア部分が外れるか破損している
可能性が高いようです。
なんとかワイヤー部分を分解して
みたいと思います。長文の質問で
失礼しました。

こんばんは。ごめんなさい、投稿にさっき気が付きました。

見てみないとわかりませんがワイパーのトラブルだと

1)ワイパーホイールボックス(アームが付いているギアボックスの事です)
2)ワイヤー&チューブの不良
3)ワイパーモーターの故障

直接原因としては上記が多いですがモーターを交換は最後の最後です。

間接的な原因として一番多いトラブルはワイパーパーキングスイッチの故障。
これはワイパーモーターについてる一見はカップラーにしか見えないプラスチック製のものですが・・ワイパースイッチをどのタイミングで切っても初期位置にもどるまでは電圧をフィードするというスイッチでワイパー内で回転しているドライブギアーによって作動してます。こちらはスピードが遅くなるとかのトラブルとは関係ありませんが二次的なトラブルを起こしやすいので、せっかくの修理のタイミングには点検をしてきちんと作動してるかはチェックしてください。その構造、動作原理も調べれば分かりますのでキチンとおさえておいてください!

いろんなことが分かってくるとメンテナンスも面白いですし・・・自分でやる部分とプロに任せなければいけない部分の認識ができますので・・・結果的に永く楽しくミニに乗っていけるという事になります。一歩一歩根気よくがんばってください。でもプロでも見破れないような不良パーツがあったりすると、負のスパイラルに入ってしまいますので早めに専門医にご相談して下さい。近ければウチでもいいお店を紹介いたします!


お世話になってます!

このベアリングはひょっとしてうちの赤ミニ用でしょうか?
おかげで無事に走り出すことができました。ありがとうございます!
想定外のトラブルでリタイヤしてしまいましたがw、クランク周りは絶好調です。

今後ともよろしくお願いいたします!

みくたさん
こんばんは。ですね、そちらに嫁いだベアリングです(^.^)
STDサイズ以外はそこそこ入手はいけるはずとの見解でしたが・・・情勢はいろいろ変わっていました^^; でも結果的にギリギリでも間に合ってよかったです!

ミニディも間近ですが色々と忙しく準備もまだ出来てない状態です^^; 現地でお会いできるのを楽しみにしてます!

スクイ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夏から秋へ・・・激忙でも・・いろいろとやっています^^; :

« 足回りの大事なジョイント [ タイロッドエンド編 ] | トップページ | 最良の足回りのジョイントを求めて [ ナックルジョイント編 ]  ① »