« お疲れ様でした!ジャパンミニディ浜名湖2016 | トップページ | ナックルジョイントHGと65DM4用デスビモジュール »

2016年11月24日 (木曜日)

最良の足回りのジョイントを求めて [ ナックルジョイント編 ]  ③ 完結編

時間が空いたので①と②をまだ読まれてない方はこちらからどうぞ
最良の足回りのジョイントを求めて [ ナックルジョイント編 ]  ①
最良の足回りのジョイントを求めて [ ナックルジョイント編 ]  ②




【ここから③完結編です】

  

ボールジョイント系で一番大事な球面(凸側)とソケット(凹側)のマッチングを調べていきました。

  

 

いくつかの組み合わせの中から一番適切なものを選びます。

 

Img_2383_2

 

うんうん、これかな(^.^)

 

もう少しよく見てみます。

 

Img_2384

良い感じです。半分に削ったソケットの厚さも十分!材質的にも切るのに苦労するぐらいに粘りがあって耐久性も及第点です。後で圧力テストもやってみることにします。

 

そしてもう一つ大事なのがダストブーツです。

 

Dc2102

この大野DC2102もそこそこ良いのですが、一番ひねった時に無理がかかるので劣化してくると外れたり破れたりは避けられないところ^^;

 

ここは、ジャバラタイプを使いたい所です。

 

こういうタイプ→

 

Img_3587_2

しかし・・・このタイプのジャバラのダストブーツは・・・ミニにはサイズが少し大きくて下の部分が開いてしまっていました^^;

Img_3585

ここがガバガバだといけません^^; コレだとダストが雨水も入るしせっかくのグリスもモチが悪くなるでしょう^^;

 

いろいろ粘ってやった結果(中略)

 

適正サイズのソケットとダストブーツの妙で(さらに中略)・・・上手くいきました!

 

Img_2381

これならバッチリです^^ ビッチリと締まっていてダストも水にも大丈夫。

 

最終的なマッチングはこの三点です。追加工とボールとソケットのアールマッチングもとってあります。

マッチングするボールのアールは計測した結果、微妙に真円の組み合わせで一定の楕円を形成しているのがわかりました。しかしボールピンの製造ロットによっては形状自体のずれや、ひずみが出るのも分かったのでマッチングしないロットの場合は最新のNCによる修正をかけ加工をすることにしました。

500img_2360

圧力をかけてマッチングテストをします。

 

ソケット側に朱肉を薄く塗ってアッセンブリーをつくり

 

無負荷で拓をとると左のボールのようにソケットボール上部にあたってリング状になっています。

  

7005693740_n_2

圧力をかけて拓を取ると・・・・やった^^; 帯状についている!右のボール

 

これが目指していたマッチングのアタリです。車重+圧力がかかって最終的に先端がソケットにあたるか当たらないくらい。微細な先端の隙間にはグリスが膜状にのこってくれる! そしてある程度消耗してからやっと先端部も含めて全体でソケットとボールがあたるようになる。

つまりこの写真の

 

600img_2384_2

赤い部分が一定の圧力で当たっている部分です。

  

特に先端部から先にあたってしまっている類のナックルジョイントは手で押しながら動かすと「ガリガリ」と最初から音がするので分かります^^;

 

今回できたナックルジョイントは当たり前ですがスルスルというかツルツルという感じです^^

 

これらのすべてが寿命の長いナックルジョイントを研究してみての課題で・・・やっとできた解決法です。

 

最後の仕上げに装着テストです。

 

その前にせっかくなので

 

Img_2376

グリスも最上のものを使っておきます

 

Img_2362

OMEGAです。なぜこのグリスが素晴らしいのかは・・・また今度^^;

 

メカニックの人たちが「入ってるか心配して開け直しグリスの入れ直ししなくていいようにたっぷり入れときます。

 

高いグリスなのでキビシいのですが^^;・・・ここはがんばっていれます!とか言ってると、なんか〇ャパネット〇カタさんのセリフが頭をよぎります笑

 

Img_2379

 

そうして出来たジョイントを製作にも協力、賛同してくれた3件にテストしてもらいました。

 

8月の話です^^;

  

800img_3103

800img_3104

800img_3106

お気付きのプロショップの方もいらっしゃると思いますが、従来のソケットだとブーツをかぶせるとそのかかりが浅くてブーツが外れやすかった部分!改良されてきっちりブーツバンド部分が残る部分ができています。

 

800img_3108

 


 

収まっています^^

 

アルグリさんからは三か月ちょっと走らせての写真までもらいました!

 

左側

800img_3590

 

 

 

右側

 

Img_3591

は~ホッとしました~。

 

テストに協力してくれた、アルバートグリーンさんシルバークラウドさんブランズハッチ木更津さん、本当にありがとう!

 

完成です。

 

Img_3592

  

ナックルジョイント・ハイグレードHGタイプ
GSV1118HG
定価4,500円(税別)




けっこう時間がかかって大変でしたが^^;・・・すでに知り合いの業者さんたちには先行して使ってもらって好評なので・・やって良かったなと思います。「これ今までで一番いいですよ!」とレポートもらった時は疲れも全部吹っ飛びました。


今週末からウェブでも販売を開始しますのでよろしくお願いします!

(注、本製品はミニスポーツ・アジャスタライドと13インチスポーツパック用ノーマルサスには現在は対応しておりません)



長編になってしまいましたが最後までご購読いただきありがとうございました。9月、10月もいろいろやっていましたので記事がたまっていますがまた時間がある時に書いていきますのでしばらくお待ちください<m(__)m>

それまではこちらで応援お願いします 。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

100000000facebooklogo_2




↓ドゥトレーディングHPはこちらからどうぞ。

Dohp

http://www.do-td.co.jp/shop/

----------------------------------------------------------

いつもご声援ありがとうございます!

下記のリンクから、
ブログ村ミニのランキング「クリック」

FBドゥトレーディングの「いいね」
ぜひよろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へにほんブログ村 MINI(ミニ)

100000000facebooklogo_2 ドゥトレーディングfacebook





« お疲れ様でした!ジャパンミニディ浜名湖2016 | トップページ | ナックルジョイントHGと65DM4用デスビモジュール »

旧ミニ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596059/64534500

この記事へのトラックバック一覧です: 最良の足回りのジョイントを求めて [ ナックルジョイント編 ]  ③ 完結編:

« お疲れ様でした!ジャパンミニディ浜名湖2016 | トップページ | ナックルジョイントHGと65DM4用デスビモジュール »

フォト
2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ