フォト
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« CRホイール 5J-6J用ステンレス・ホイールナットが完成しました。 | トップページ | そういえば・・・蔵出しパーツ・入荷パーツ⑧ ワイド・ドアバイザーSET »

2017年3月14日 (火曜日)

そういえば・・・蔵出しパーツ・入荷パーツ⑦ Lockheed 純正ブレーキシューSET

なかなかブログが追いつけない状態ですが^^; やっぱり入荷パーツを地道に紹介させてもらいます。

なんか玉手箱のような・・・

900img_3265



箱には

 

① AP HYDRAULICS 
② LSG1415/1
③ BRAKE SHOE SET

 

とあります。

 

①について
AP-HYDRAULICSというブランドはAP社の中でも最も高品質なパーツをメーカーのOEM専門に製造していた部門です。

 

つまりローバーの工場へ直接、もしくはアッセンブリー各工場へ新車に装着するためのパーツを造っていたわけです。

 

この部門AP-HYDRAULICSができたのが1995年2月で・・・数年後の1998年にこの部門は早々に閉鎖されました。ですから最終年近くに製造されたミニのブレーキやクラッチに割りと早めにトラブルが発生していたのは・・・このAP-HYDRAULICS部門がもうなくて・・・普通のアフターパーツ部門からOEM供給されていたことに関係があるかもしれませんね^^;




900img_3267





LSG1415/1  VS   LS1415 ( GBS90834AF )

 

当時にロッキード純正といわれた「LS1415」という品番のブレーキシューは厳密にいうとアフターパーツです。UNI-PARTでいうところの「GBS90834AF」に相当します。

 

Sl16003


上の写真のシューの側面に「 FER3608F 」と書いてありますがこれはマテリアル、つまりシューライニングの性能材質を表しています。

 

一般的に流通用のアフターパーツは「ファクトリーエンジニア以外の人が装着する」「他の機関パーツが摩耗がすすんでいる」「コストを安くする」など所々の理由により、材質的にやや「ゆるい」マテリアルが使われます。

( あ、でも勘違いされないでください。その後の社外品のブレーキシュー、最近のシューなどに比べても、その当時の準純正品のLS1415(GBS90834AF)はかなり品質が良いといわれています! )

 

新車時にミニに装着された真純正シューは

 

900img_3269

FER3615F というライニングコードになっています。

 

当時のAPジャパン社のブレーキ部門の責任者だった人に昨日電話で話を聞きましたら・・・FER3615Fという純正マテリアルの原価は当時でも2.5倍以上だったそうです^^; ちなみに電話口で「 すごく懐かしいです(T_T) 」と大変よろこんでくれました笑

 

そういうことから・・・ROVER社がそれほどまでに新車時のミニのブレーキ性能を・・・差し迫るヨーロッパ車両規準になんとか適合させる!のに必死だったことがわかります。

 

そのFER3615Fの プリフィックスの「FER」は、まだ色々良かった頃の「FERODO社」の-マテリアルの意味です。(もちろんノンアスベストです)



 

900img_3270


当時に国際規格に適合させヨーロッパ車で主流だったマテリアルメーカーのFERODO - DON - MINTEXの中から常にFERODOを優先させてきたのはFERODOがLOCKEEDのOEMを担ってきた長い歴史がある証拠ともいえます。


長々となりましたが

 

②の品番のLSG1415/1 の[G]は純正(GENUINE)の意味で サフィックスの/1はシューが4個入っていることを意味するようです。
あ、簡単に言うと「SET」です笑

900img_3271



上の写真をよく見てもらうとわかるのですが・・・アフターのLS1415やGBS90834AFとちがってエンドの面取りもきっちりとさているのはもちろんですが、よく見るとシューの回転方向に向かってうっすらとながらもグルーブが入れてあります。


これはおそらく新車時にフロントブレーキパッドとローターのあたりがついていく状態にあわせてシューも性能が80%くらいから100%に徐々にもっていく手法でイニシャルフェードとアンチロッキング対策を兼ねていると思います。


③BRAKE SHOE SET
この見つかったブレーキシューセットは今では作られてないので希少といえば希少ですが・・将来の分として取っておくのは良いとしても・・やっぱり今あるうちに使ってもらって「
当時の純正品質のものインプレッションを覚えておく!」ということが今後にいい製品を作ったり、選んだり、するときの良い指標になるのでは思います。




900img_3267_2

AP-Locheed純正ブレーキシューセット
LSG1415/1

 

今週から専門ショップ・ファクトリー方々への販売開始です。ディクセルパッド使用時のリヤシューにも最適だと思います。一般販売は4月初旬からを予定してますのでよろしくお願いいたします。


 




いつもご購読ありがとうございます
当社ブログへはこちらをクリックして応援お願いします 。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

100000000facebooklogo_2




↓ドゥトレーディングHPはこちらからどうぞ。

Dohp

http://www.do-td.co.jp/shop/

----------------------------------------------------------

いつもご声援ありがとうございます!

下記のリンクから、
ブログ村ミニのランキング「クリック」

FBドゥトレーディングの「いいね」
ぜひよろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へにほんブログ村 MINI(ミニ)

100000000facebooklogo_2 ドゥトレーディングfacebook





« CRホイール 5J-6J用ステンレス・ホイールナットが完成しました。 | トップページ | そういえば・・・蔵出しパーツ・入荷パーツ⑧ ワイド・ドアバイザーSET »

旧ミニ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« CRホイール 5J-6J用ステンレス・ホイールナットが完成しました。 | トップページ | そういえば・・・蔵出しパーツ・入荷パーツ⑧ ワイド・ドアバイザーSET »