« ニューイヤーミーティングat日産スタジアム1/28に出店します | トップページ | [ Historic 335Formula STEERING WHEEL ] Introduction of New Product  »

2018年2月 3日 (土曜日)

新製品のご案内 [ 335Fレザーステアリング ]・・・苦節の8か月・・

[ 実は2年前から計画を始め8か月をかけて新製品ステアリング335Fがやっと完成しました。この期間はなかなかブログも更新できず(>_<)大変に忙しい状態でしたが・・・いろんな人達のご協力により3月より販売開始です。ブログでも追ってこの期間の製作記を書いていきたいと思いますが・・大変長くなりそうなのでまずは簡単に?新製品のご案内申し上げます ]

   

1000img_7326999




       新製品のご案内

 

最近のステアリングマーケットではミニを含む旧車につけられていたものの多くが廃版になってしまい種類が限られてお客様へのニーズに答えにくくなってきました。一部のクラシックスタイルの英国製ステアリングはまだ作られているものの、その高騰した価格になかなか満たない品質をどう扱っていくかを長年のあいだ英国車パーツを輸入してきた一人として苦慮していました。さらに当時品のビンテージステアリングの中古の価格も一般的には手が届きにくい上に程度の良い状態のものを見つけるのも困難になっています。そういう状況下で英国車のビンテージパーツを古くから取り扱ってきた知人達が同じ悩みを持っていることを知り色々な意見を交わし二年以上をかけプロデュースしたのが今回の新製品「335F」です。

  

 

 

00000130_2

 

1950年代から60年代にかけてフォーミュラーカーやさまざまな英国レーシングカーにも影響を与えた当時のSpringallやSpeedwell Formulaなど そしてLotus系コンペティションに使われた各ユニットをモチーフに「雰囲気はまさに1960y」でありながら品質ではそういったビンテージオリジナルを凌駕する「いまできる最高の品質」で仕上げてあります。

  

1000img_7748 

    

スポークはリバーシブルに仕上げてありますのでとシリアルナンバー刻印面でもプレーンな面でもどちらも表にもできます。


1000img_7741


 

スポーク部分のアルミプレートは既製品のブラッシングプレートは使用せず、数種類の手仕上げによるヘアライン仕上げを行い・・・

900img_7319


 

900img_7318



その中で最適な雰囲気のモノを選びこみ、そのブラッシングで専用型で作ったアロイプレートを適正に防錆処理してあります。

 

900img_7320


 


リムグリップの上にはインジェクションモールドで適硬度P.U.を製作してプロ好みの細めでかつ絶妙なハードグリップを実現。

00000120



さらに国産スムースレザーをレーシングクロスステッチにてハンドメイドで仕上げてあります。製造はステアリング専門のファクトリーと本革ステアリングで有名なリペア工房の協力により完成しました。

 

800img_7918

   

また細かい部分ではボスにステアリングをとりつける6個の「リティニングスクリュー」はポジプラス系にせず1950’yの「マイナス規格」でつくり、ネジのヘッド部を通常の規格アールよりもより丸みを帯びた「パンヘッド」形状で特注にて作りました。材料はクロモリ鋼で強度をあげてマイナスビスの開きカジリなどを防止。しかし見た目はあえて暖かさのある落ち着いたニッケルクロームでビンテージな仕上げにしてあります。

    

また335F専用のホーンキャップの製作も時間と神経を使った部分です。意匠を大きく左右するものでもあるので・・・このステアリング本体の仕上がりに負けないよう質感にいちばん拘った部分です。これは当時、speedwellを始めとするオリジナルメーカーなどにも採用され、今ではイギリス本国でもまず入手は無理であろう「FORMULA-LUCAS#33674Aのホーンキャップ」を高い品質感で再現したものができました。

 

800img_7924


実は最終の仕上げまでには4か月を要しました(^^;

 

1000984021600_o

  

 

その他にも全てにこだわって製作しましたが細かい内容は後日にホームページ等にて書き足していきたいと思います

    

300img_7933

 

 

 

永きにスペシャリストとして活躍してきた知人達の協力があったおかげで拘りぬいて作ることができました。その協力していただいた方々の思いとミニに乗るすべてのオーナーのクラシックカーへのスピリッツを忘れずに仕上げた限定200本「historic 335Formula」をぜひよろしくお願いいたします。

  

Jpg





               記

335F(35cm径)レザーステアリング本体 限定200本 48,000円(税別)

ミニ用ボス(~96迄)+専用Formulaホーンキャップ  13,800円(税別)





3月より販売を開始します。近日、ホームページにて予約受付を開始いたします。







↓こちらから応援のクリックお願いします!

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

 

 

SSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSS

FACEBOOK D.O.TRADING

100000000facebooklogo_2




↓Web site of D.O.Trading

Dohp

http://www.do-td.co.jp/shop/



----------------------------------------------------------

いつもご声援ありがとうございます!

下記のリンクから、
ブログ村ミニのランキング「クリック」

FBドゥトレーディングの「いいね」
ぜひよろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へにほんブログ村 MINI(ミニ)

100000000facebooklogo_2 ドゥトレーディングfacebook

 

 

« ニューイヤーミーティングat日産スタジアム1/28に出店します | トップページ | [ Historic 335Formula STEERING WHEEL ] Introduction of New Product  »

旧ミニ」カテゴリの記事

コメント

救さん、こんにちは。ごぶさたしています。
いや~さすがです・・・。
昨年、ステアリングのお話しを伺ってからずっと楽しみにしていました。
ブラックの予約、よろしくお願いいたします。
 
ところで、ボスは現行のナルディー、モモ兼用のものですか?
とても楽しみです~!

DAIさん
おひさしぶりです/
去年お会いしたのは・・・もしや筑波か大磯でした?

FBのいいね、ありがとうございます(^^

さらに335Fブラック予約、りょうかいです。大感謝!

ボスは共通ボスでも使えますが・・・ちょい加工が必要・・・
といってもドリルだけなので市川さんなら楽勝です。
リターンのロールピンの穴をあけ直すという感じです。
今度ご説明します。

あと案内書・発注書PDFできてるので今度メッセンジャーでお送りします。
そこに単品ボス、単品センターキャップの価格も入ってます

では近日/

救さん、ありがとうございます。
よろしくお願いいたします!
お話は4月のミニデイ筑波でした~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596059/66351091

この記事へのトラックバック一覧です: 新製品のご案内 [ 335Fレザーステアリング ]・・・苦節の8か月・・:

« ニューイヤーミーティングat日産スタジアム1/28に出店します | トップページ | [ Historic 335Formula STEERING WHEEL ] Introduction of New Product  »

フォト
2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ