« [ 入庫車情報 ] 懐かしいMIDGETが当時の姿でやってきました。 | トップページ | 入荷商品 65DM4デスビ FAABキャップ WIPAC貼り付け、など »

2018年5月20日 (日曜日)

新製品Fガラス用ウェザーストリップと純正ウィンドウモールの話


フロントガラスのウェザーストリップは純正品が生産中止になってからなかなか良いものがなく・・・特に今までの社外品のボンド接着の継ぎ目が離れての雨漏りなどでウッドパネルや電気系に損傷を起こしたり・・・・(>_<)



・・・・と、長いあいだ困っていましたが・・・ついに数か月前に日本製のリプロダクションがJMSAからリリースされました。

 

①CCB101130JMV フロントウェザーストリップ後期用(リップ幅広タイプ)

900img_3831

さっそく検証します。

900img_3841



なかなか良いゴム質と思います。ちょうど良い硬さで粘りもある感じでしょうか

900img_3835

 

継ぎ目はよく外れるボンド接着などではなく、「熱溶着」です。よくある簡易型熱溶着でもなくしっかりとした専用型による熱溶着ですね。これでフロントゴム交換したのすぐに漏れ出したってこともなくなります。

裏は

900img_3836

 

純正タイプのラインまで入れて合っていいですね。

 

これでほとんどの雨漏りのトラブルは解消すると思います。
現車に装着した車も見てきましたが、リップ部分のフィットもコーナーもきっちりとついていて密着性に最重点をおいて開発されたと思われます。

内寸を見るとボディ側のフィッティングに関しても、純正品で少し甘めにできていたフィット幅をしっかりボディに喰うように設計しなおされているようです。

ということで当社でも販売をスタートします。

 

900img_3832

 

 

②1990年以前の幅せまのタイプは英国製の良品があります


英国製アフター品の中で現在もっとも良品です。現行の社外品4種類の中から選んであり、ここ数年プロショップに好評な製品です。

900img_jpc4834




③せっかくなのでリヤもご紹介します。

 

900jrc267403

こちらは英国製アフター品の中で最良な製品です。現行の社外品から選んであり、ここ数年プロショップに好評な製品です。

   

900jrc267402

 

つなぎも熱溶着です。

 

こちらもおススメします。ぜひ前後合わせて良品をお使いください

 

900jrc267401

  

となるといま最良のウィンドウメッキモールをご紹介しなきゃですよね


こちらが純正のウィンドウモールNOSです

 

900img_8767

 

どの社外品とも輝度の質が違います。

900img_8766

 


材質等・・もちろん色々違いはありますが

構造的に注目してほしいのはモール断面の形状です。純正品↓

900img_3831_2



同じアルミ製でも純正はアルミ鋼の薄い板でできているためにこの構造が可能です


対して・・・アフター品はアルミ箔テープを使用しているので下記の写真のように平坦に近い形なので↓

Img_87861



そのためにコーナーでは巾広なテープがよじれるために・・・ほぼシワがでてしまいます。

(これがいわゆる・・・多くのメカニックを悩ませ続けている「ウィンドウモールの怪」のひとつの原因です)


ちなみにグリフィンから7-8年ほど前にリリースされた日本製アフター品の場合は

Img_87852_2

 

 

モール本体の断面の凸部のデザインを少し変えてアルミテープの幅を狭くしてすこしシワがでにくい構造にしてます。もちろん純正品にはおよびませんが・・ それでもイギリス製アフター品より品質はよくて変色も遅めなので当社でもわりと安価な良品として取り扱っています。


□ウィンドウメッキモール・フロント 日本製 定価4500円

□ウィンドウメッキモール・リヤ用  日本製 定価4200円



(イギリス製社外品も在庫は結構ありますし驚異的に安いのですが・・普通の商品としては販売できないのですが・・・何かしらの利用法はあるかと思いますので今後予定している「アウトレット品」のコーナーで(T_T)ご紹介します)



結果として写真では分かりにくいのですが純正品のモールを装着すると・・・

 

50777e472

純正は中のメッキ部が前出の丸い形状のために細くキリっとした仕上がりになるのが特徴です。というかもともとはコレだったんですけどね(^^; 

(3Dな話なので写真ではほぼ再現できませんが(^^; 

あと社外品はどれも微妙に寸法が大きいのでウェザーストリップから見える幅も拡がるのも少し影響します。目で例えると瞼を広げているイメージですので全体にモールがギラギラするのかもしれません。


さいごに装着施工に際してですが

900img_8776


純正品のエッジのギザギザ模様が純正の識別でもありますがこれは装着時のフィッティングをスムースにして・・戻りが少なく絶妙に入っていく構造になっています。

つけやすく気持ちよく一発ではいるのでラインも奇麗に仕上がります。


価格は高めですがあまり品質の良くないモールをつかって数年のうちに何度もやり直すことを考えればかえって安くつきますし、スカッと奇麗な方が永く気分よくいっしょに暮らせます。

ここはミニにとって大事なお化粧ポイントなので差がつくと個人的には思っています(^^)

 

ぜひ、おすすめのウェザーストリップに純正ウィンドウモールも使ってみてください。雨漏り対策、レストア時にも最良の組み合わせだと思います。

900img_8781




プロショップの方々には、ここ10数年来のウィンドウモールがなぜ駄目だったか?という・・・「ウィンドウモールの怪」のヒントになったかなと思いますが・・・・

本当はもっと前に書きたかったのですが・・・生産中止になった純正品がもう無いのに言っても説得力がないので(^^; NOSが入荷した供給できるこのタイミングで書かせてもらいました。


もちろんプロショップ・メカニックの方からのご質問等もご遠慮なくどうぞ/

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

ブログランキングに参加中です。

Facelinkhomepage_4

 

« [ 入庫車情報 ] 懐かしいMIDGETが当時の姿でやってきました。 | トップページ | 入荷商品 65DM4デスビ FAABキャップ WIPAC貼り付け、など »

【 DO推奨パーツのバックナンバー 】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596059/66706532

この記事へのトラックバック一覧です: 新製品Fガラス用ウェザーストリップと純正ウィンドウモールの話:

« [ 入庫車情報 ] 懐かしいMIDGETが当時の姿でやってきました。 | トップページ | 入荷商品 65DM4デスビ FAABキャップ WIPAC貼り付け、など »

フォト
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ