フォト
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 連日入荷続きで・・・激忙(><)・・・のなかでもホッとする時間 | トップページ | 【増税直前キャンペーンのお知らせ】9月16日~9月25日まで »

2019年9月14日 (土曜日)

SPRINGALL LEATHER STEERING "Big Boss - Slit Dish" ついに入荷!

【Vintage 1960s Springall レザーステアリング BIG BOSS & SLIT DISH SPOKE】入荷のご案内
1960年代の伝説的ステアリングメーカーのSpringall 15インチレザーのなかでも特に稀少な「スリット・ディッシュ・スポークのビッグセンターボス」です。https://www.do-td.com/shop


02



フラットのスモールボススタイルは当社の335Fステアリングやアルカディア社の26Rタイプをはじめ、英国では最大手のJACOB社によっても数種類の径のリプロダクションが作られています。しかしこのビッグボスの多くはボスが専用ロックタイプであることもありMINI COOPER用リプロダクションの存在もなく、激レアといわれる"USEDビンテージ"のみしかありません。


03





以下はイギリスの雑誌・有名サイトなどでのスプリンガルの評価を引用いたしました。

【SPRINGALL STEERING WHEEL】
本当に素晴らしいホイールのメーカーです。1957年にPeter Springallによって設立されたSpringallは、一般的ににアフターマーケットのステアリングホイールビジネスの創設者かつ草分けとして世界中で認知されています。強度、設計デザイン、製造品質のすべてに定評のあるSpringallは1960年代のすべてのステアリング基準を満たし高水準な基準を達成しました。Lotus エリート・エラン・コルチナなどにOEMの純正ステアリングとして採用され、数多くの成功したフォーミュラ・シングルシーターのレースカーにおいて使用されトップチューナーの技術者に最も認められたステアリングです。製造後から60年以上たってもスタイルという点ではSpringallに勝るものはない(※英ウェブサイトmk1-pervormance-conversion等)と専門家からもいわれそのステアリングは非常に高く評価されていますが残念ながら現在は非常に希少で入手がむずかしく価格も高価になっている。
(海外ではヒーレースプライト社の創始者ドナルドヒーリー氏、ロータスの創始者コーリンチャップマン氏、そして日本では丸山和夫氏がこのハンドルの愛好者としても知られています)

06



2年前に335Fステアリングをつくりはじめる際に見本として入手するためにイギリスで何軒も声をかけていたのですがその頃は入手できず、最近になってやっとレザーウッドの各一本ずつ入手できましたが・・通常は入手はかなり困難です。




09

1970年代のSPRINGALLとアレキサンダーの合同ブランドのスプリンガレックス(SPRINGALEX)が一般普及ステアリングとして人気を博したのとは対照的にSpringallの60sオリジナルは今でいうハイエンドのステアリングとして一本づつが入念な手作りによってつくられたため生産数量も多くなく今では手放す人が極端に少ないからです。


本体のボス、ホーンカラーのハンマーペイントの状態は良好、スポークはミントなGOOD USEDです。

04

本革全体の状態としては50年くらい経っているので銀面にはそれなりのキズとダメージがありますが床面はまだしっかりしています。



01

今回入手した時点では納屋保管だったそうなので、まず表皮の銀面を入念にゆっくり丁寧にクリーニングを繰り返してからフードを時間をかけて与えてメンテし黒めが薄くなった部分に染料を少しのばしてムラを目立ちにくくしてあります。だいたい一週間以上の時間をかけましたがスポークなどのミントな状態に比較すれば及第点まではいきませんので、いっそのこと"335Fレザーステアリング"用にセレクトした数種類の本革ストックを使って張り替え!も考えましたが・・・





05

せっかくのまだ使える1960年代のオリジナル状態なので・・あと4~5年以上、できれば10年ちかくこのまま使っていただいて・・それからベストなレザーを使って上手にリフレッシュするのが最良と判断し、このままの出品といたします。

07


その後のメンテ・将来のリペアなどのアフターもぜひお任せいただければとおもいます。


085

またホーンコンタクトに関してはMK-1車両に対しても完全にマッチしていますので加工等は必要ありません。

また写真のMK-1ホーンモチーフは別売りで付属していません。もちろんお手持ちのMK-2・3用のホーンキャップなども装着可能です。




10




■Used Vintage 1960s Springall Steering Wheel
■Genuine Leather
■15インチ(約38cm)
■ディッシュ&スリットスポーク
■稀少BIG BOSSタイプ
■GOOD USED
■BMC用48スプライン・オリジナルボス (MINI1959~1996年用ですがADO16・ミジェットMK2等に対応可)
■Made in England
■価格は応談にて
※画像のMINI用 MK1 ホーンプッシュは参考、付属しません。


商品ページ
https://www.do-td.com/shop


 


↓にほんブログ村ランキングに参加しています。ぜひ応援のクリックをお願い致します^^

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

 

 

 

 

« 連日入荷続きで・・・激忙(><)・・・のなかでもホッとする時間 | トップページ | 【増税直前キャンペーンのお知らせ】9月16日~9月25日まで »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 連日入荷続きで・・・激忙(><)・・・のなかでもホッとする時間 | トップページ | 【増税直前キャンペーンのお知らせ】9月16日~9月25日まで »